4H北陸ブロック大会に行ってきました!

11/14
4H北陸ブロック大会に行ってきました!

首藤は、プロジェクト発表審査員だったため、竹本さん、金子さん、みやけんのトークライブは聞くことが出来ず。

北陸大会 パネルディスカッション

4Hの活動のなかで、やっぱりプロジェクトが一番熱いよね。
どの発表も甲乙つけがたい。最近は、農業者会議(全国大会・決勝戦)よりもブロック大会(ブロック大会から1〜2人、全国大会に送りこむ)の方が面白いんじゃないかと思うようになってきた。

ちょっと語弊のある言い方やね。
全ての発表が見られないのは、勿体な過ぎる!
全協・農者会委員会で企画・検討中の、「どの発表もyoutubeで公開可能にする」は本当に期待大。
そして農業者会議がTEDみたいになればいいのになと密かに思っています。



情報提供では、新潟の農業特区のICT、スマート農業が未来過ぎてヤヴィい!
データの蓄積、マッピングをすることによって農業の未来が変わる!

新潟市の農業特区の資料。未来すぎて震えた。



懇親会では、北陸のお米食べ比べ。

激アツの北陸ブロック大会でした!

人生初新潟!
前乗りして、金子さん(全協副会長、北陸ブロック・新潟県会長)の接待を受けてきましたよ!


この記事を書いた人

首藤元嘉

株式会社 維里 代表取締役
代々農家の12代目として生まれました。
全圃場自然栽培で営農しています。
全国農業青年クラブ連絡協議会(日本4Hクラブ) 第66,67代会長